Top > 常大SNSの独自拡張

これらは常大SNSだけのオリジナル機能です。 以下のものが、日記、コメント、トピック、イベント、プロフィールで使えます。

数式入力

LaTeXと同じ方法で数式を入力できます。

絵文字、顔文字

絵文字と顔文字の入力を簡単にする為の機能をつけました。 ただし、使えるのはパソコンからです。 なお、これはWeb2.0ってなんだよぅから持ってきたモジュールを利用しています。

携帯電話の場合、そのまま絵文字を書けます。 なお、メール投稿の場合は絵文字が使えないので注意してください。

Googleマップ

##住所##、あるいは、[map:住所]という記述をすると、Googleマップが日記、コメント、トピック、イベント、プロフィールに表示できます。 場所を教えたいときなどに利用すると便利です。 [map:常葉学園大学]のように、場所の名前でも大丈夫なこともあります。 [map:静岡市,11]のように倍率も指定できます。 倍率は0〜19までの数字で指定します。 19が一番大きく、0が一番小さくなります。

また、 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=... のようなURLを直接書くと勝手に変換されます。

さらに、Googleマップの入力を支援するための機能もつけました。 なお、これはWeb2.0ってなんだよぅから持ってきたモジュールを利用しています。

お絵かき機能

日記、コメント、トピックなどで絵を描いて貼り付けられます。 ただし、Javaが動く必要があります。

外部公開日記

長崎!を運営されている久保さんが作成されたモジュールを利用してます。日記の公開範囲を外部に公開にすると、常大SNSに参加してない人でも読める日記が書き込めます。

BBCode

BBCodeを利用できます。 入力支援機能もあるので簡単に使えます。 HTMLのタグ<>の代わりに、[]を使います。

mixiの日記と連動

mixiに入っている場合、常大SNS日記を書くと、mixiの日記にも自動的に書き込むことができます。

使い方

  1. プロフィール変更」で、mixiにログインするための情報を入力しておきます。パソコンでmixiにログインするときに使うe-mailアドレスとパスワードを入力しておいてください。なお、入力された情報は暗号化されて保存されます。当然、他のメンバーは見ることはできません。
  2. 上記の情報を入力すると、「日記を書く」、「編集」、「削除」のときに、「mixiに書き込む」、「編集する」、「削除する」が選択できるようになります。
  3. mixiの日記にも書き込みたい、書き込んだ日記を編集したい、日記を削除したいときは、チェックボックスにチェックを入れてください。

もしも、投稿がうまくいかなかったり、動作がおかしいと気がついたら、出口まで連絡をお願いします。

mixiのマイミクシィの最新日記

最新情報にマイミクシィの最新日記の一覧が表示されます。

携帯電話からのメール投稿

  1. 上記の使い方のように設定をしておきます。
  2. 携帯電話で日記を投稿するときに、題名(Subject)の先頭に、[mixi] と記述します。なお、投稿された日記には、[mixi] は付きません。

注意点

  • もちろん、mixiでは、Wikiの文法は使えないのでそのつもりで…。
  • 日記のコメントには対応してません (^Q^

リロード   新規 下位ページ作成 編集 凍結 差分 添付 コピー 名前変更   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Wed, 31 Dec 2008 19:58:20 JST (3190d)