4月のカレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

常大SNSの各月の公開日記

常大SNSのRSS

クニアキンさんの公開日記

2017年
04月22日
19:44

この日記には書きませんでしたが、実は
【しばらくぶり】(クニアキンさん-2017-03-05 18:55:50)
以降、何回か送電線鉄塔巡りをして、鉄塔の写真を
http://tower.30maps.com/user/kuniakin/photo
にアップロードしていました。

古庄分岐線を古庄変電所までたどり、そこからさらに清水豊田線をたどり、さらに豊田西島線の最初の鉄塔である第三号鉄塔(左写真)を見たりしました。

豊田西島線の行先は西島変電所? 西島って海に近い方じゃなかったっけ? と、思いながら Google Map で見て行くと、実は知っている変電所でした。某機密業務で昔、何回も行った某印刷所に行く途中にあります。Street View で見ると、確かに「西島変電所」と書かれたプレートがかかっています。所在地は駿河区石田3-17-9 ですが、何で西島? 昔は西島だったのかなと思い「角川日本地名大辞典22静岡県」で調べると、p.727 の<近代>西島 の末尾に

一部が昭和48年石田3丁目、同54年登呂6丁目となる。

と書かれていました。
http://www.city.shizuoka.jp/735_000001.html
からダウンロードした駿河区の旧新住所変更対照表を見ると確かに、

昭和48年11月1日 西島25-1 石田三丁目17-9

となっていました。

今日、実際に行って見ました。変電所内にかなりごてごてと重武装?の鉄塔が建っていて(中写真)、豊田西島線第二二号、最終鉄塔でした(右写真)。