3月のカレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

常大SNSの各月の公開日記

常大SNSのRSS

クニアキンさんの公開日記

2010年
03月31日
23:10

学会で大阪に行っていました。

私は小学校1年まで奈良の近鉄学園前に住んでいたので、よく親に連れられて近鉄で生駒トンネルを抜けて大阪に行った記憶が残っています。

鶴橋で城東線に乗り換えて、森ノ宮と京橋の間を通る時に見える鉄骨だけになった建物の凄惨な光景を、いつも怖いような、怖いもの見たさのような不思議な感覚で見た記憶を、思い出します。今の大阪城公園の所です。親から軍需工場の跡で、空襲で破壊されたのだと聞きました。

最も古い記憶は、自動車の壊れたものが山のように積まれていたのを見たものです。何回か通るたびに、次第に片付けられて、私が奈良から静岡に引っ越す頃にはかなり整備が進み、公園になるんだと母から聞きました。

戦争が終わって10年以上経っていたんだから、空襲で破壊されたのがそのまま残っていたのはおかしいなと思ったのですが、webで少し調べてみると、やはりそのまま放置されていたようですね。